Break On Through ブログ

Break On Through ブログ

就職を控えた大学院生が自由を手に入れるブログ

【おすすめ】ドイツのちょっとダークなロックバンド5選!

こんにちは、ジンです。

 

前回の「ロシア語で歌ってるおすすめのロシアのロックバンド5選!」に引き続き、今回はドイツ編!

ちょっとダークな、おすすめのドイツのロックバンドを5つご紹介したいと思います。

 

ものすごいニッチ市場。需要があるかはわからない。でも、自分がいいなと思った音楽を共有したいんだッ!

ということで、興味のある方はぜひみてください。

 

僕の好みでポストパンク、ニューウェイブ、ダークウェイブ、EBMに偏っちゃているのはご容赦ください笑。

とはいっても、ドイツはお国柄なのかこういった嗜好のアーティストが多いです。

クラウトロックやノイエ・ドイチェ・ヴェレの流れを受け継いでいるんだと思うけれど、ドイツ人は比較的、暗くて、実験的な音楽が好きらしいです。もちろん、明るくてポップな音楽もいっぱいありますが。

 

それでは、早速ご紹介していきます。

 

 

ドイツ語で歌ってるおすすめのドイツのロックバンド5選!

 Rammstein


Rammstein - Radio (Official Video)

まずは、ドイツを代表するバンドと知られる「Rammstein」。全員が東ドイツ出身で、ライブでは大量の火薬や火炎放射器を使った過激な演出でも知られている。1994年のデビュー以来、ドイツ内外で安定した人気を誇り、2019年のアルバム「No Title」は全英チャートトップ10入りを果たした。これは結構ポップめ。

 

Lebanon Hanover


Lebanon Hanover -- Gallowdance [official]

「Lebanon Hanover」はドイツ人のLarissa Iceglassとイギリス人のWilliam Maybellineによって2010年に結成されたダークウェイブバンド。低音ヴォイスにダウナーなベース、鋭利なギター、徹底的に無駄を削ぎ落としたミニマルなサウンドは聴いていて心地いい。

 

Keluar


Keluar - Ennoea

「Keluar」はベルリンでZoè ZaniasとSid Lamarの2人によって結成されたユニット。力強いドラムマシンがめちゃくちゃかっこいい。ダークな世界観でありながら踊れる。ちなみにボーカルのZoè Zaniasは「Zanias」という名前でソロ活動も行なっている。

 

INHALT


INHALT - Vehicle

次にご紹介するのが「INHALT」。ソングライターのMatia Simovichのメインプロジェクト。ジャンルでいうとニューウェイブEBMあたりになると思うけど、とにかくかっこいい。

 

Candelilla


Candelilla - Intimität (Official Video)

最後にご紹介するのがハンブルク出身のガールズバンド「Candelilla」。ところどころに不協和音を入れてくる曲者バンドだが、聴いてるうちにクセになってくる。

蛇足だが、カンデリラっていうのは植物の名前で、ロウソクの原料になっているらしい。

 

最後に 

いかがだったでしょうか。 

 

まだまだ紹介したいバンドはいくつかありますが今日はここまでにしたいと思います。

 

ドイツの音楽はイギリスやアメリカにはない独特の雰囲気があるので、これを機にドイツの音楽に興味を持っていただけたら幸いです。

 

僕も勉強中なのでおすすめの音楽がありましたらぜひコメントくださいね。

 

それではまた!