Break On Through ブログ

Break On Through ブログ

就職を控えた大学院生が自由を手に入れるブログ

【雑記】僕は60点の記事を書き続け、そして、こかす

お久しぶりです、ジンです。

 

最後に投稿した記事から、1ヶ月以上が経過してしまいました。

ブログを諦めたわけでもなく、特にリアルがめちゃくちゃ忙しかったわけでもありません。

 

原因は僕の「怠惰」「完璧主義」です。

 

ここ1ヶ月ブログに対するモチベーションがなくなったわけではなく、ブログのネタをMindMeisterというアプリにメモし、20テーマほど考えていました。しかし、いざ記事を描こうとすると、まとまった時間が取れなかったり、他のやるべきことに手が回ってしまったりしてしまいました。

上記のことはただの言い訳に過ぎず、僕の怠け癖が露呈した結果です。

 

もう一つ、僕の完璧主義な性格も原因でした。

「十分な時間をかけて、わかりやすくて文字数の多い記事を書かなくては」という気持ちが常にありました。

 

「完璧主義の努力家」なら聞こえはいいですが、「完璧主義な怠け者」なんて最悪ですね笑

 

日頃、勉強させてもらっている両学長というYouTuber(この表現は正しいかわからないけど)のある動画でこんなことを言っていました。

 

「最初のブログはこかす人が多い」

 

本当にその通り、僕なんて始めて1ヶ月でこけそうになってるもん。

 

でも、逆に考えれば、どうせこのブログはこけるんだから気軽に記事を書けるなあって。

質のいい完璧な記事を書こうとせず、60点でいいから、毎日じゃなくてもいいから記事を書き続ける。

なかなかアクセスが伸びず、収益も出ず、いつかこのブログはコケる。

 

だが、今日じゃない!

 

って思いながら、書き続けます。

 

なんかロード・オブ・ザ・リングの3あたりでこんなセリフがあったような。。。

 

 

余談ですが、最近ランニングと筋トレも始めました。

怠け者なので、それぞれ、毎日10分程度です。

まだ、日数はそれほど経っていませんが、やっていて感じたのが「10分だったら毎日続けられそう!」ということです。

 

ブログもそんな感じで、毎日短い文章でもいいから、やってみようと思います。

 

それじゃ、また!