Break On Through ブログ

Break On Through ブログ

就職を控えた大学院生が自由を手に入れるブログ

【お先真っ暗?】貯金が減り続ける恐怖とどう向き合っていくか

 

こんにちは、貯金が右肩下りのジンです。

 

 今日は貯金が減り続ける恐怖とどう向き合っていくかについてお話していきたいと思います。

なぜこのテーマにしたかと言うと僕自身アルバイトもしていないので収入がゼロの状態です。なので普通に生活しているだけで貯金が減っていきます。その時に思ったのが、ヤバい、このままじゃお金がなくなる!という恐怖でした。

 

 お金がないなら稼げばいいじゃん。と言う声が聞こえてきそうですが、そこは大学院生、実験や学会の準備で稼ぐ時間もないのです。家に帰ってゲームしてますが。。

そこで今日は、勉強やサークルで忙しい学生、訳あって職がない方々などに向けてお金が減り続ける恐怖とどう向き合っていくか3つご紹介したいと思います。

 

 

1. 支出をゼロにする

 収入がゼロなら支出もゼロにしちゃえばいいじゃん!という理論です。お金は増えもしませんが減ることもないので、ずっと横ばいです。これは学生などの扶養を受けている人限定のお話ですね。なので他に頼る人がいない!という方は飛ばしてくださいね。

幸いなことに、あなたは親御さんなど扶養してくれる家族がいます。なので、最大限の感謝をしつつ、最大限すねをかじりましょう笑。ある程度の衣食住は保証されているので、あとは修行僧のようにあらゆる欲望を断ち切り、やりたいことに向き合ってください。僕は昼食用に家からカップ麺を持って食べたりしていますし、最近は服もほとんど買っていません。意外にも支出を減らす方法はたくさんあったりします。稼げるようになったら、しっかり親孝行しましょう!

 

2. 貯金残高を見ない(現実逃避する)

  冗談のようですが意外と効果あります。通帳記入なんてしてはいけませんし、クレジットカードのご利用明細メールも届いたら速攻削除です。貯金残高に目が触れる機会がないので精神衛生上良いです。とはいえ、これは現実逃避。いくら現実から逃げても、いつかは向き合わなくてはなりません。何ヶ月、何年も見ないのはいけませんが、生きてるだけでお金はかかるもの。あまり、貯金額を気にしすぎるのも良くはないかもしれません。

 

3. 自己投資する

 僕が言いたかったのはこれです。今は稼げなくても、将来に向けてお金が実がなる木のタネを蒔いていけば総合的に見れば大きな収入を得ているといえます。地道に筋トレを続けていれば、いつかマッチョ好きの社長令嬢と結婚できるかもしれませんし、古本屋で出会った100円程度の本が将来、莫大な富を生み出すかもしれません。今やっていることが将来のためになるんだと思い込むだけで少しは気が楽になると思います。お金はなくても時間は心構えとテクニック次第でいくらでも絞り出すことができます。今ある時間を有効に使うか使わないかはあなた次第です。

 

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また!