Break On Through ブログ

Break On Through ブログ

就職を控えた大学院生が自由を手に入れるブログ

あなたの家や部屋にゴキブリが出る確率は!?方程式を考えた!

 

f:id:you_gene:20190827034020p:plain
  

夏になると出てくる素早くて黒光りするアイツ。。怖いですよね。

そう、ゴキブリです。

 

もし、家や部屋にいるときにゴキブリと遭遇する確率が分かれば不安な気持ちが無くなったり、有効な対策が取れると思いませんか?

 

そこで、理系大学院生の僕が夏場にゴキブリと遭遇する確率を求める方程式を考えました!

この記事を読めば、不安で眠れない夜や物件探しなどに少しはお役に立てると思います。

*大雑把な計算式なので参考程度にお使いください。

 

 

ゴキブリが出る確率は

  1. 築年数
  2. 環境リスク
  3. 部屋の階数

主にこの3つの要因によって左右されます。

 

これらの要素を組み合わせて作ったゴキブリが出る確率を求める方程式が以下になります。

f:id:you_gene:20190827030656p:plain

上の式を簡単に説明すると、ゴキブリが出る確率は建物の築年数に依存して上昇していき、それは環境リスク(ゴキブリの住みやすさ)によって左右されます。しかし、部屋の階数が1階、2階と上がっていくにつれてゴキブリが出る確率も減少していく。

こんな感じです。

 

この計算式であなたの部屋でゴキブリと遭遇する大体の確率を求めることができます。

 

それでは、ゴキブリが出る確率を左右する

  1. 築年数
  2. 環境リスク
  3. 部屋の階数

この3つの要因について、もう少し詳しく説明していきます。

 

 ゴキブリが出やすくなる3つの要因

【要因1】築年数

 木造や鉄筋コンクリートなどの構造にもよりますが、築年数が増せば増すほど老朽化が進み、ゴキブリの侵入経路が増えます。意外と気づいていないだけで侵入経路はたくさんあります。

f:id:you_gene:20190827015601p:plain

出典 chintai.mynavi.jp

上記のグラフを見ると築年数が多いほどゴキブリとの遭遇確率が高まることがわかります。

なるべく上層階に住みたいですね。

 

【要因2】環境リスク

環境リスクとは物件の周囲や部屋の環境によって左右されるゴキブリが発生するリスクです。この値が高いほど、ゴキブリが住みやすい環境=ゴキブリと遭遇しやすくなると言えます。

少し面倒ですが、下記の項目の数字を足して数値化してみてください。質問は8問あり、当てはまれば0.5ポイント、どちらでもなければ0.3ポイント、当てはまらなければ0.1ポイントです。

                                当てはまる どちらでもない 当てはまらない
木造建築である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

建物の周囲が舗装されておらず、木や草が生えている。・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

建物や部屋が飲食店やコンビニと接している。・・・・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

湿気がこもりやすく、ジメジメしている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

ドアや窓などに外とつながる小さな隙間が多い。・・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

家具や家電など、モノが多い。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

あまり掃除をせず、部屋が散らかっている。・・・・・・・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

食器や食べ物を片付けず、寝てしまうことが多い。・・・・・・・・・・0.5・・・・・・・・・・0.3・・・・・・・・・0.1

いかがでしょうか。ちなみに僕の自宅は2.4ポイントでした。

 

【要因3】部屋の階数

家ã®ã¤ã©ã¹ã5

壁を走り、空を飛ぶヤツらですが、2階, 3階と上層階になるにつれて遭遇確率はグンと下がります。僕の周囲でも3階以上に住んでいてゴキブリを見たことがある人はほとんどいませんでした。

手間はかかりますが、上層階に引っ越すというのも一つの手ですね。

 

実際に計算してみる

f:id:you_gene:20190827030656p:plain

それでは方程式に当てはめて計算してみましょう!

電卓の準備はよろしいですか?

 

僕の場合は

築年数 : 25年

環境リスク : 2.4ポイント

部屋の階数 : 1階

 

なので、

f:id:you_gene:20190827031642p:plain


ゴキブリが出る確率は60%でした。

確かに2年に1度出るか出ないかくらいなので、なかなかの値が出ました。

 

ちなみに100%を超えていたら、やばいです笑

巣を作って繁殖している可能性が高いので、遭遇確率はかなり上昇します。

環境リスクは工夫次第で下げることはできるので、ゴキブリが住みにくい環境にすることを心がけて見てください。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ゴキブリとの遭遇確率を減らすには

 

1. 築年数の浅い物件に住む

2. ゴキブリの住みにくい環境にする

3. なるべく上層階に住む

 

この3つを徹底するとかなり見る機会は少なくなると思います。

 

それでも、出てくるという方は毒えさであるブラックキャップをおすすめします。

僕の自宅ではこれをを部屋の隅に置いておいただけで、ほどんど見なくなりました。ブラックキャップ最強です笑

 

この記事で、自分の家や部屋がどのくらいゴキブリが出やすいのか把握していただけたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

それでは、また!

 

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]